更新が半年ぶりになってしまいましてすみません。
おかげさまで新年からの半年仕事に追われ更新どころではありませんでした。
うれしい悲鳴をあげながら納品に追われてあっという間の半年、年もとるはずです…。
今回更新はいつもと趣が異なるものを紹介しようと思います。
春先に「デイリー・インフォメイション」より表紙制作に関する依頼がありました。
我社のHPを見て頂いたのがきっかけでお仕事をさせていただくことになりました。
内容は表紙の中心の乗り物以外の模型の製作です。
1回目は春号で桜がテーマ、2回目は夏号で新緑がテーマでした。
テーマごとに内容を編集の方と相談し素材を用意させていただきました。
当社のジオラマが表紙になる(1カット分ですが)ということで
結構気合いを入れて桜の木も新緑の木も作り込みましたが、
それ以上にカメラワークが素晴らしく
やはりプロのカメラマンは違うと実感させられました。
「るるぶFREEロマンスカー箱根 小田原 春」
仕事内容は、桜の樹木模型と地面の花びら、背景の山&空の塗装。
「るるぶFREEロマンスカー箱根 小田原 夏」
仕事内容は、樹木模型の一般木と地面の砂地&地被植物、背景の鳥居一式。
配布場所は「小田急ロマンスカーVSEの座席シートポケット」なので
目にする機会がありましたら手に取ってみてください。
今回のお仕事はジオラマの1シーンを演出したものですが、
その手法もリアルなものからアニメ的なものなど様々な表現手法があり、
依頼者がどのような模型を望んでいるかによりその表現が変わってきます。
制作者が言うには、夏号のリアルに陰影も付けつつ表紙が沈まないような彩度を保った植栽はなかなか難しかったと、
それと同時に「緑のグラデーションはどこにも負けないわよ」とも豪語していましたが(笑)。
今回の話もそうですが、建築業界やそれ以外(プロモーションに模型を使いたい等)の業界も少しずつ動き始めているようで、
建築模型やジオラマの問い合わせも本当に多くなってきました。
このまま景気が回復してくれることを祈るばかりです。
人気ブログランキングへ PR